カウンセル通信 第6回 ~ため息を、はなうたに~
今月のテーマ|中高年のキャリアをどう活かす
高年を取り巻く人々の視点 3/3
カウンセラー×コンサルのカウンセル中嶋美雪です。
毎週金曜日、最近増えているお悩みをテーマに、みなさんと一緒に考えていければと思っています。
さて、今月のテーマは「中高年のキャリアをどう活かす」です。
これまでは、企業側の視点から、「経験のある方をどう職場の力につなげていくか」、中高年側の視点から、「何のために働くのか」「これから、どう生きたいのか」について、一緒に考えてきました。今回は、そんな中高年を取り巻く人たちの視点から、関わり方について考えてみたいと思います。
「昨日までの上司が部下に」「明日は我が身」そんな声を耳にすることもあります。
そこで、自分だったら。自分の親だったら。と少し視点を変えてみることで、見え方が変わることもあるのかもしれません。頼ってみる。任せてみる。教わってみる。どんな関わり方が心地よいかは、人によって違います。だからこそ、「やりづらい」で終わらせるのではなく、お互いが無理なく働ける距離感を探していくことも大切なのではないでしょうか。
ひとつとして同じことはないので、あなたにとってのピッタリを見つけるお手伝いができそうであれば、ご予約からご相談ください。
来月は、AIとの共存について、一緒に考えていきたいと思います。
皆さんの職場では、世代間の関わり方で悩むことはありますか?
取り上げてほしいテーマや感じていることなど、ぜひコメント欄で教えてください。

